
ぐみあふぃ

やればできーる

サイトアフィリエイト1年目の成果と3つのターニングポイント

2015年の4月からサイトアフィリエイトを開始してちょうど1年が経過したのでこれまでのことを振り返ってみました。

 

1年間を振り返ると、なんとか一年間続けてこれたのは、完全に人との出会いだったと思います。

 

僕の場合、もし誰にも会わずに一人でやっていたら、きっと成果を上げる前に辞めてしまっていたかもしれません。

 

色々な人と会って、影響を受け、多くの人に感謝していますが、その中でも、僕にとって、この1年間のターニングポイントとなった3つのできごとを中心に、感謝の気持ちをこめて書いてみました。

 

 サイトアフィリエイト1年目これまでのこと

 

まず、サイトアフィリエイト1年目、2016年3月の成果は1,048,406円(発生)で、ちょうど1年前にたてた目標はなんとか達成する事ができました。ちなみに、確定は1日に計算したら87万ちょいで100万に届きませんでしたが、このまま順調にいけば4月に確定100はいけると思います。

 

また、僕の場合後述していますが、ここまでかなり遠回りしていて、気になって調べてみたら、1年間で取得したドメイン数は、新規中古合わせて609ドメインでした。

 

当初はhtml,cssって何?状態で、サイトアフィリエイターとブロガーの違いも分かっていなかったので、何からしていいか全くわからず、とにかくネットで色々調べまくりました。

 

実はサイトアフィリを始める前に、ブロガーの方が主催している初心者向けのSEO勉強会に参加させてもらったのですが、これが一つ目のターニングポイントだったと思います。

ここから全て始まったと思っているので本当に感謝しています。

ありがとうございます。

4月から6月

まず基本を知ろうと、ルレアを購入して、書いてある通りにショートレンジの作成から始めました。

 

最初の商品が売れるまでに確か1週間くらいかかったと思います。

始めに売れたのはamazonで30円くらいの報酬で某アーティストのCDだったのですが、たった30円程度の報酬がめちゃめちゃうれしかったのを今でも覚えています。

 

そこからショートレンジを30個くらい作ったところで、収益が2万円くらいになったので、ミドルレンジに移行しました。

 

商標の日本語ドメインと、中古ドメインを50個くらいとって、トップと数記事をいれてリンクをし放置していたのですが、ほぼアクセスがありません。

 

この頃はまだ、キーワードの選定も適当だったので、とにかく似たジャンルで月間検索数40とかの商品でもサイトを作っていました。

 

商標名で検索回数40で30位とかですから、アクセスもある訳がなく、今思えば本当にひどい作り方をしていたな。と思います。

 

もちろん今月で全ドメイン解約予定です。

 

4月から6月までは、そんなことを繰り返しながら、あまり深く考えずにいつか上がるだろと。とサイトの量産を続けていました。

 

こちらも、もちろん上がるわけもなく、6月で全ドメイン解約予定です。

 7月から10月

7月はミドルと並行して強めの中古をメインにして作っていた、ルレアでいう関連キーワードのサイトが運よく狙ったキーワードで1位を取る事ができ、月間の報酬が20万円くらいまで伸びました。

 

この頃に最初のブロガーの方の主催で、千葉の凄い5人の方たちとお会いさせていただき、色々なお話を聞かせてもらいました。※本当は名前を出してお礼を言いたいのですが、公募されていたイベントでもなく許可も取っていないので控えました。

 

すでにすごい結果を出されている方達と、初めて会う事で「本当にサイトアフィリで稼いでる人がいるんだ。」という事も分かったし、正直、話の内容はこの時はまだ理解できていませんでしたが、モチベーションがかなり上がったのを覚えています。

 

本当にありがとうございました。

これが第二のターニングポイントだったと思います。

 

8月以降は、なかなか新しく作ったサイトが上がらないので、勉強を始めました。

 

色々な人のアフィリエイトブログやを読んだり、アクセルさんやまーさん(さん)の、 かなり昔のツイートまでさかのぼってみせてもらったり、うっちーさん、アクセルさん、souさんのaskを最初から最後まで何度も読み直して、全部を頭の中で「こうゆうことなのかな?」と自分なりにつなぎ合わせるように考えて、それを実行し、検証を繰り返していました。

 

この時にアフィリエイトファクトリーも購入しているのですが、どうやら僕はマニュアルに則って進めるのが苦手なようで、この頃に商材は一度頭にだけ入れて、封印し、自分でアレコレ考えて思いついては、とりあえず試す。という方法に切り替えました。

11月大阪ナイトに参加

11月に大阪で行われた大阪ナイトに参加しました。これが3つ目のターニングポイントとなり、僕のアフィリエイト生活を大きく変えました。

 

イベント自体も当然、素晴らしい内容で多くの方とお話しさせていただき、影響を受けたのですが、一番大きかったのが4次会です。

 

あれから、お会いしていないので、ご本人は僕の事を覚えていないかもしれませんが、ここで、ふぐタンさんと結構長い時間お話をさせていただく事ができました。

 

ふぐさんは12月にカードローンのサイトを公開されていて、キーワードなどかなり参考になる素晴らしいサイトを運営されている方です。

 

mane-navi.net

この時、ふぐさんは1年目の作業時間、生活スタイル、現在の取り組み方等を色々話してくれました。

 

そして、その時の僕の作業量、取り組み方を聞いて、それはもう、それはもう、かなりのダメ出しをしていただきました。

 

僕はそれまで、自分では結構な作業をしていると、勘違いしていたのですが、すでに凄い結果を出されている方にとっては、作業をしているうちに入らないという事や、自分の甘さをこのとき初めて実感させられました。

 

この年になって、しかも初対面の人に、面と向かって完全なダメ出しをしてくれる人って、なかなかいないと思うし、本当に感謝しています。

 

この時ふぐさんと、話すことが出来ていなかったら、今くらいの成果は絶対に出ていないと思うし、アフィリエイトに対する取り組み方も全く違ったでしょう。

 

ちなみに、ふぐさんのブログも帰りの新幹線で全部読み直し、自分なりに意味を理解し、大阪ナイトから帰った翌日からフグ式(自己流なので合っているのかは不明)を20サイトくらい作りそのうち、2サイトは現在報酬も発生しています。 

 

何ができるか分からないけど、いつかまたお会いして恩返しができたらいいな。と思っています。 

本当にありがとうございました。

 

それからは、ほぼ自宅に閉じこもって、本業、寝ている時、ご飯の時以外は、ひたすらサイトの作成をし続けました。

12月から3月

12月末の段階で、まとまった報酬があがる見込みがなかったのですが、12月、1月と気合いでリンクを送り続け、記事を更新し続け、サイトを作り続けた結果なのか、2月の頭から複数のサイトが急激に上位表示しだして、そこから一気に報酬がのびました。

 

おそらく、僕の発生状況はこのレベルで考えると、ちょっと変わっていて、細かく分けると8ジャンル位から報酬が発生しています。

 

今も色々試していますが、基本は上げたいキーワードを決めて、それを1位にするまで、リンクと記事をひたすら追加、もしくは更新し続ける。という手法を取っています。

 

色々手を出し過ぎてしまっていて横展開が全くできていなかったので、今年は横展開の強化と、現在作成している大規模ロングテールサイトの作り込みをしたいと考えています。

2年目の目標!夢は大きく!

今年の初めに年内目標100万と設定していました。

 

正直、安定した収入があって、副業感覚であれば、今の報酬でも満足できると思うのですが、僕の場合は人生賭けるつもりでやってるし、今はとにかく不安しかないので、こんなところで立ち止まっている気は、さらさらありません。

 

f:id:gomiblog:20160402023544j:plain

 

ここは、上方修正して

 

年内300万を目標にしたいと思います。

 

また、300万円のうち、ロングテールメインで1サイト50万円も目指します。

 

現在の報酬も決して安定しているわけではないし、逆算して考えても、かなり厳しい目標だと思いますが、すでに結果を出している人たちに今から追いつくためには、作業しかないと思っているので、気合いで記事追加、リンク追加をし、あがった報酬は手が回る限り全額、記事とドメインにぶち込んでいこうと思います。

 

すみません、かなりグダグダしてきましたが、 結局何が言いたいかというと

 

人とのちょっとした出会いやきっかけが、その後のアフィリエイト生活や人生さえも変える事がある。という事です。

ちょっと大袈裟かもしれませんが、少なくとも僕の場合はそうでした。

 

本当は1人で、家に閉じこもって、ひたすら作業を続けられれば一番効率が良いのですが、なかなかモチベーションも続かないでしょうし、一人だとついつい自分に甘えてしまう人が大多数だと思います。

 

もちろん、成果が出るまで、一人で続けられる人もいますが、自分に強い本当に限られた人だと思うし、ほとんどの人は、成果があがるまでの不安や孤独さから、作業自体をやめてしまうのではないでしょうか。

 

神戸ナイトが開催されます

 

こんな意識高い系の記事を書いておいて恐縮ですが、この1年間ほぼ休みなしでやりたいことを我慢して、働き続けてきたので結構モチベーションがさがってます。

 

なので、1週間ほど大好きなゴーゴーバータイ王国に行ってキーワード選定と今までスルーしてきた文字装飾や写真入れの作業を行いたいと思います。

 

それで気分を入れ替えたら、年末までは、集中してひたすら作業をするつもりです。

 

アフィリエイト系のイベントも今年は全部自粛しようと思っていました。

 

ですが、大阪ナイトで友達になったヨツオさんが幹事をし、他にもお世話になった多くの方が携わる「神戸ナイト」が開催されるという事で、参加させてもらうことにしました。

xn--eckvde9271ctgya.xyz

 

今、なかなか成果があがっていない人、これからアフィリエイトを始めようとしている人、孤独に作業を続けられていてモチベーションが低下している人は、もしかしたら参加してみることで、人生を変える出会いがあるかもしれないよ。って思うわけです。

※ヨツオさんのまわしものではありません。

 

f:id:gomiblog:20160402023700j:plain

少なくとも僕は大阪ナイト、アフィロック、東京横浜ナイトに参加させていただいて本当に良かったと思っていますし、こんな素晴らしいイベント達に携わるすべての方達を心から尊敬します。

 

イベントに参加して、話している内容や意味は、理解できなくても、すでに結果を出している人や、頑張っている人と話していると、少なからず影響を受けますし、モチベーションや姿勢も変わります。

※ただ、目的が違ってしまったり勘違いしてしまってはダメだと思います。

 

また、同じくらいにアフィリエイトを始めた人と出会う事で、お互い高め合う事もできます。

 

僕の場合も、強強さんとは、ほぼ同じくらいにサイトアフィリエイトを始めていて、毎日連絡を取り合ってお互いを高め合っていますし、今では2人で飲みに行ったり友達のように絡んでもらっています。

 

彼は僕よりも後からサイトアフィリエイトを始めていますが、常人では考えられないすごい勢いでサイトを作成し続けているので負けないように頑張ろう!とも思えます。

 

早いもので、今年も4分の1が終わって残り9カ月となりました。

 

僕だけのアフィリエイトドリームに向かってまずは今年残り9カ月、1日1日を大切に全力で行動していこうと思います。